FC2ブログ
 
--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12月07日(月)

伊勢神宮・内宮

伊勢神宮・内宮(三重県伊勢市)。
jingunaiku200912.jpg
参拝の順序は外宮→内宮ですが、紹介は内宮から。
写真は、先月掛け変えられたばかりの、真新しい宇治橋。
まだ木の臭いがします。
古い方が味があって良いような気がしますが、やっぱり綺麗ですね。

jingunaiku2009124.jpgjingunaiku2009125.jpg
左が私が行った際(平日)と日曜日に通りがかった日。同じ宇治橋手前。
・・・神宮参りは平日しかいかない・・・と誓ったのでした。
もしくは、朝早くだったらまだこんなに混んでないかな。

jingunaiku2009122.jpgjingunaiku2009123.jpg
五十鈴川で手を清め(その前に手水舎で清めましたけども)、御正宮へ。

jingunaiku2009126.jpgjingunaiku2009127.jpg
荒御魂を祭っている荒祭宮はしばらくの間、本当に誰も居なくて静かだった。
奥まっていることもあり、人の声もしないし、葉が揺れる音と鳥の鳴き声だけしか聞こえない。
この雰囲気で、とても静かで落ち着いた気持ちになれます。
右の写真は、風の神様を祭っている風祈日宮から撮ったもの。こちらも、橋を渡ると別の世界のようです。

jingunaiku.jpg
神宮や別宮の御朱印は、このようにシンプル。
ややつまらない(失礼)。
でも、日付の墨書きは立派なものでした!

ところで、これを書いてくださった少し年配の方のお隣に座っていらした比較的若い方2名が映画話で盛り上がっていました・・・ああいうトコロもアルバイトなのでしょうか・・・。お喋りは、せめて人が居る時には止めてもらいたいものです。普通のお店でも不愉快ですが、神社という場所では尚更。

ともあれ、昨年に引き続き、参って良かったです。
来年も是非お参りしたいです。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。