FC2ブログ
 
--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
09月20日(月)

率川神社

すごく久々の更新。
まだ6月の分です(笑)。
5月に行ったお寺もまだUPしていないものもあります・・・。

率川神社(奈良県奈良市)
201006isogawajinja.jpg
奈良駅周辺をレンタサイクルでウロウロしていた時に通りすがった神社。
中心地からはちょっと外れているため、静かです。

isagawajinjya.jpg
神花が笹百合ということで、百合の印。綺麗です。
スポンサーサイト
 
07月04日(日)

手向山八幡宮

手向山八幡宮(奈良市)
201005tamukeyamahachimangu.jpg
三月堂の近くにある神社。
そもそもは東大寺を守護するものだったようですね。
結構広く静かな神社で、とても落ち着きます。

tamukeyamahachimangu.jpg
 
07月03日(土)

東大寺・四月堂(三昧堂)

東大寺・四月堂(三昧堂)(奈良市)

お堂の写真を撮り忘れました・・・。
東大寺のサイトにも、地図上にはその名前はあるものの、個別では紹介されていません。
二月堂、三月堂に比べるとマイナーなのかも。
でも御朱印は頂くことができます。

todaijishigatsudo.jpg

todaijishigatsudo2.jpg

味のあるいい字v
 
07月03日(土)

東大寺・三月堂(法華堂)

東大寺・三月堂(法華堂)(奈良市)

201005todaojihokkedo.jpg
国宝級の仏像がずらりと並んでいる様は壮観。
正面に座る場所が設けられていて、ゆったりと仏様に向かうことができます。
が、このときはむちゃくちゃ混んではいなかったから良かったけど、混んでいるとただの休憩所と化していて微妙だそうです・・・。

そして、修復などのために一時拝観停止になり、その後も全ての仏像が戻ってくるわけではないようです。なんだか残念ですね・・・。

todaijihokkedo.jpg

todaijihokkedo2.jpg
 
06月24日(木)

東大寺・二月堂

東大寺・二月堂(奈良市)
201005todaijinigatsudo.jpg
お水取りで有名な場所ですね。
左に見えている階段を、炎を持った人が駆け抜けます。
天井が煤で黒くなっていました。

201005todaijinigatsudo2.jpg
舞台の上からの風景。

todaijinigatsudo.jpg
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。